2007年08月06日

チョウセントラ

ではなくて、普通のアムールトラだったかな?
日本平からやってきたアオイちゃん。
なかなかびしっとした美人さんでした。
20070729aoi.jpg

トラはやっぱ水浴びしてるとこがかわゆいですね。
撮ったことないけど…。


京都といえば、チョウセントラのリョンソンとポンファ…。
亡くなっちゃったとは聞いてましたけど、
実際いないと寂しいなぁ。
王子にいるのがリョンソンとポンファの子供なんだけど、
そのヘイアンがなんでアムールトラって表示なんだって
一時期新聞沙汰(ちょっと大袈裟?)に。

まぁ分類では同じなんですよね、アムールトラもチョウセントラも。
でも国内に3頭しかいないチョウセントラ!
って言った方がちょっと有名人ぽくていいのに、と思ってました。
もうヘイアン一人になっちゃったけど…。
posted by kao at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

麒麟児

7月28日に生まれた京都のちびキリン。
もうそろそろ角はたったのかなぁ。

キリンの赤ちゃんといえば私の中では王子のミライ。
動物園通いを始めて、初めて見た麒麟児です。
寒い元旦に生まれたので、なかなか外では会えず、
人のいない時に獣舎のガラスを必死に覗いて、
やっと会えたのがミライでした。
ちょこんと座っててそりゃぁかわいかったです。
あんまりにも覗くからか、お母さんのナツコが
「なにさー」とガラスに寄ってきて怒られた気分で。

大人のための動物園講座の時に、
雨が降ってたけどキリンのえさやりがあって、
ミライ達はみんなが差し出す
アカシアの枝に全然寄ってきてくれない。
どーせ来てくれないだろうなぁと思いながら、
「ミライ」って呼んで枝を出したら、
しょーがないな、って来て食べてくれたのがとても嬉しくて。
顔なじみの飼育員さんに
「あんたのは食いに来たんやて?よかったなぁ」とからかわれて、
にまにましてました。

そんなミライももう6才になるのかな?
生まれた頃から知ってるミライがお母さんに?
そんなことを考えただけでわくわくします。


そんなことを楽しみにしながら、
京都のちびちゃん。
名前は京都の山の名前がつくらしいですねぇ。
もう決まったのかな。

びしっと反ってます。
20070729kirin2.jpg

つめは真っ黒。
20070729kirin3.jpg

舌はさすがに長いですねぇ。
20070729kirin4.jpg
posted by kao at 16:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

ばくだんご

ブラジルバクちゃんがいましたねぇ。
カバ舎の近くに「バク舎」「バク舎」と
看板がいっぱいあって。
個人的にはマレーバクの方が好きなんですが、
ご近所にはバク自体いないから、もう大感激ですね。

名前はカルロス、伊豆からやってきた男の子だそうで。
ぴぃぴぃ啼いててかわいかったです。
20070729karulosu.jpg


それにしてもバクの足ってかわいいよね。
posted by kao at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

シルバーバック

オスゴリラの後ろ姿って好きなんだけど、
うまく撮らせてもらえなかったな…。

円山から京都に遊びに来てるゴン。
前に円山にいた頃に会ってます。
寝室で確かフリーウィリーの映画見てました(ゴンが)
京都の夏は暑いねぇ。
20070729gon.jpg


おまけ。
氷をもらってたゴン。
もうほとんど果物食べちゃってました。
20070729gon2.jpg
posted by kao at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

寝ていてくれれば…

撮れますね。京都の柵でも。

写真はヤブイヌのガイくん。
ふかふかしててかわいーなぁ。
ガイアナ共和国からきたって書いてあったけど、
どこなんだろう…。
(南アメリカの北部みたいですねぇ)

20070729guy.jpg


前は京都のヤブイヌといえばチエコさんだったけど、
やっぱ亡くなったんですかね…。
(2004年1月2日に亡くなってました…)


ガイくんにかわゆいお嫁さんがきますよーに。
いつかちびヤブイヌが京都で見られる日を楽しみに(祈)
posted by kao at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ちびきりん

京都市動物園行ってきました。
もちろん氷のプレゼントが目的で。
京都の氷のプレゼントは初めてだったんですけど、
すごいね…。
シロクマだけじゃなく、ヒグマもツキノワグマも、
お猿さん達もゾウさんまでもらってました。
あちこち忙しいったら。

で、写真は何故か氷のプレゼントには関係ないキリン。
男の子の赤ちゃんです。
しかも昨日の夜8時50分に生まれたという、
生後まだ12時間くらいの赤ちゃん!
角もまだたってません。
へその緒もついてました。
体には不似合いなくらいぶっとい足で
てってこ×2歩き回ったり座ってたり。
20070729kirin1.jpg


詳しい写真はまた後日…。
ぐったり。
posted by kao at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

