2009年08月18日

おやこ

さて、またとべ動物園の写真に戻ってみたり。

とべのカバさんは、1日のうちに朝から出る子と
10時半くらいから出る子とがおりまして。

この日、朝から10時半くらいまでお外にいたのは、
親子のミミとモモコ。
ミミが優しいおかーさんで、
モモコがちょっかい出しても怒らない〜。
20090630mimimomoko1.jpg

部屋に入る時に押しのけられても平気なミミです。
20090630mimimomoko2.jpg


んで、ぎょろりと出てきたのはおとーさんのハグラー。
20090630hagu1.jpg

ごはん食べ終わるとプールに入って、休憩?
それは楽なの???という姿勢ですが。
20090630hagu2.jpg

この時はまだ水不足でプールの水は控え目。
でもこーんな風に遊べて楽しそうなハグラー。
20090630hagu4.jpg

どこのカバさんも水かけてもらうのは大好きだねぇ。
20090630hagu3.jpg


しっかし、3頭ともやせたなぁ(いい意味で)
posted by kao at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | とべ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

みずあそび

あの大雨の中、のんびり遊んでくれてたのが太郎。

太郎とは道後動物園からのお付き合い。
おそらく私が初めて見たゾウが太郎と花子です。
子供の頃の写真にまだちびゾウの太郎と花子を見つけた時には
感動のあまり、両親に礼を言いました。
自分の写真はいらないんすけど。

んで、ちょー男前に撮れた(気がする)太郎。
20090630taro01.jpg

まぁ太郎はそんなこと知ったこっちゃないでしょが、
でーっかいタイヤを柱に載せてみたり、
(これ、太郎は軽々やるけど、下ろそうと思ったら
 人力じゃ相当苦労するでしょね。ってゆーか無理。
 ちゃんと太郎はタイヤ下ろしてましたけど)
20090630taro02.jpg

高い木の枝をおやつにしてみたりと大サービス。
20090630taro03.jpg


とどめは豪雨と言ってもよかったくらいの雨粒の中、
どろんこ遊び。
写真でも雨の量が何となくわかるかと。
20090630taro04.jpg

20090630taro05.jpg

20090630taro06.jpg

20090630taro07.jpg

20090630taro08.jpg

20090630taro09.jpg

20090630taro10.jpg

わひゃひゃひゃ、って感じで遊んでくれた太郎でした。

動物園で不動の動物ってゾウじゃないすか?
何年経ってもそこに居てくれる。
何十年振りかに訪れた人が「まぁあの時のゾウ」って言う。
太郎には花子の分も頑張ってもらいましょ。
posted by kao at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | とべ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

くさむしり

こっち向いて。
20090630shima1.jpg

今ね、飼育員さんに頼まれた草むしりに忙しいの。
雨降り出す前に片付けとかないとね〜。
なーんてこと言いながらむしむし食べてるのかも。
20090630shima2.jpg

む。
20090630shima3.jpg

顔がひとつになっちゃった。
20090630shima4.jpg



あとね、とんかつパフェ。
090630_141656.jpg

けっこう美味しかったんですよ。
とんかつを手にとって、
抹茶アイスとクリームをのせて、
んでもってその上にスライスしたリンゴをのせて、かぶりつく。
パフェ以外にもオモシロそうなメニューもいろいろ。
また行ってみよう。

http://www.tonkatsupafe.com/
posted by kao at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | とべ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

どろあそび

とべはクロサイ。
男の子がストームくんで、女の子がクーちゃん。
この日は看板によるとクーちゃんが外出中。

サイって泥遊びが好きな子が多いイメージ。
クーちゃんも好きのか、水たまりで遊んでました。
20090630quu3.jpg

20090630quu1.jpg

20090630quu2.jpg

20090630quu4.jpg


クーちゃんでした。
20090630quu5.jpg
posted by kao at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | とべ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

しろ

ホワイトタイガーのオメガにお外で会えました。
20090630omega1.jpg

おやつに草を食べてるところで。
20090630omega2.jpg

んば。
20090630omega3.jpg


オメガは喧嘩してしっぽなくなっちゃったそうで。
余計猫っぽく見えたり。
20090630omega4.jpg


変な顔の写真ばっかだから、男前のを1枚。
20090630omega5.jpg

ホワイトタイガー見たのは宝塚以来だから、
何年ぶりだろう…。
ピンクの肉球が魅力的。
触りたい×10(無理)
posted by kao at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | とべ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

ひめちゃん

運がよければ子ゾウさんが見られるかなぁと、
フライングでとべ動物園です。

えーと、大雨でしてね。
断水寸前だったのが、取水制限なくなる勢いで、
まぁよく降りました。
この天気じゃ子ゾウは無理だろし、
最悪でもひめちゃんだけは、と思ってたんですが。
あまりの雨に大した雨具もなかったんで、
もう諦めて帰ろうとしたところ、
昼過ぎにひめちゃん発見!
20090630hime2.jpg

後ろの鼻はたぶん母親のリカちゃん。
ひめちゃんのご飯横取り中です。
20090630hime3.jpg


こんなかわいい看板ありました。
お手するひめちゃん。
20090630hime1.jpg

何年か前に多摩の当時子ゾウだったマオちゃんに
おやつあげた時がちょーど3才くらいで、
元気でかわいい盛りでした。
ひめちゃんも天気のいい日はご機嫌で遊ぶんだろなぁ。

今度はもちょっと季節選んで、
弟くんも一緒に見たいもんです。
posted by kao at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | とべ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

さんかく

とべのクロサイ、…誰だったんだろう。
たぶんクーちゃんの方だと思いますが。
クーちゃんなら2000年の9月26日生まれだから、
まだまだ若い個体ですねぇ。

口の先がとんがってて三角形。
私はシロサイの方が好きなんですが、
この顔はかわいいなぁと思ったり。

20070501kuro004.jpg


男の子の方はストームって名前らしいですが、
たぶん落ち着き無く運動場に出てた方の子かと。


前はとべもシロサイだったんですよ。
でも繁殖の機会がほしいってことでクロサイ導入、
みたいな話をちらっと聞いたり。

かわいかったのになぁ、シロサイのユキちゃん。
気の良い子で、角に触らせてもらったことあります。
そりゃぁ立派な角で。
静岡のサファリにいるそうです。
またいつか会えるかな…。
posted by kao at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | とべ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

砥部

とべ動物園はなぜひらがな?
砥部動物園では漢字が難しいからかな。

昔は道後にあって、その名も道後動物園でした。
子供の頃、長い休みにはしょっちゅう行ってました。
夏は何故か涼しくて、お猿さんがよく鳴いてました。
今思うとフクロテナガザルかなぁ。
お正月には先着でお菓子をもらえるからと、
朝早起きしていたような。
自分と年の近いゾウさんがいて、キリンにおやつがあげられて、
アシカが一人でぐるぐるプールを泳いでたような。
古すぎてちょっと曖昧な記憶ですが。

写真は四国初?(たぶん)のドール。
木陰でぼんやりしてました。
これはまだフィルムの写真です。
色がきれいに出ていて、ちょっとお気に入り。

20070501dole005.jpg
posted by kao at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | とべ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

にらめっこ

先日の動物園講座で、
ジャガーくんがごはん食べるところを見せてもらいました。
王子のジャガーはオス2頭なので、
時間とかはわかりませんが、交代でお外に出ている模様。
オス同士は喧嘩するので一緒に出来ないそうでーす。

写真は5月に久々に行ったとべ動物園にて。
にらめっこ中のジャガーたち。
これは男の子と女の子、…だったと思います。

20070501jager006.jpg
posted by kao at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | とべ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

